雨の日に傘やウィンドブレーカーを使うとびしょ濡れになるので、乾くまで掛けておくところが
欲しいな〜と思ってました。

コート掛けを買って置くのは邪魔だし、壁付けタイプのハンガー掛けは壁に近すぎて
濡れたモノを掛けると壁が濡れてしまうのでシミがついたら嫌だなぁと思い、いろいろ検討。
その結果カーテンホルダーをつける事にしました。
ぴよよ館にちなんで小鳥のついたカーテンホルダー。
適度に壁から距離があり、傘やコートを掛けられる。
インテリア性があり、何も掛けていない時は飾りなる。
と思ったからです。
カーテンホルダーなので2コ1組です。
バランスがいいかな、と思い、段差をつけて
2コとも設置しました。
ホルダーをつけたい位置に柱が存在しないため
木の板を渡す事にしました。
板には柿渋を塗りましたが、ひとつ難点。
飾りの小鳥さんが同じような色のため保護色状態と
なり、あまり目立たなくなってしまいました。
傘を掛けてみました。なかなかいい具合ですね。
横の白くて丸いのは作りつけ家具の扉に使った
陶器製の取っ手です。
目立たなくなった小鳥さんの代わりにアクセントで
つけてみました。
こちらは壁との距離が取れないので
濡れたモノを掛ける事はしませんが
織物や小さい額縁やドライフラワーなどを
飾ろうかなと思っています。